なぜ工務店にコンテンツマーケティングが必要なのか
- 2019年5月24日
- -
家づくりのおけるコンテンツマーケティング
家づくりのおけるコンテンツマーケティングの目的は、広告に頼らずに顧客との接点や共感を生むことです。
「集客ができなくなった」
「広告が効かなくなった」
という話を多く聞くようになりましたが、住宅の伝え方、選び方が大きく変わりつつあるのです。
限界を迎えた旧来型のマーケティング
かつて、ネットマーケティングの主役はSEM/SEOでした。
「リスティング広告」と「検索エンジン対策」です。
これにリターゲッティング広告などが加わりました。
成果見るための指標も、以前はクリック単価などを下げることが中心でしたが、顧客獲得単価に注目が映りました。
これから求められているのは、顧客生涯価値です。
顧客のニーズを育て、長期の関係性を築くことで、検討期間に渡ってもたらされる価値を最大化する考え方にシフトしてきました。
「狩猟型から農耕型」が、コンテンツマーケティングの考え方です。
工務店の施策としてコンテンツマーケティングは有効
家づくりにおいても、消費者の購買行動の変化で「マス広告が効きにくい」状態になっています。
住宅の購入者は大きく下記の3つに分類されます。
①まだまだ客
②そのうち客・お悩み客
③今すぐ客
コンテンツマーケティングは、ニーズが潜在的な「まだまだ客」を「そのうち客・お悩み客」に誘導することもできます。
それに加えてリスティング広告をあまり費用が高くならないように自社の強みに関するキーワードに絞って実施することで、「そのうち客・お悩み客」を「今すぐ客」に誘導することもできるでしょう。
ハウス・ベース株式会社では、多くの工務店のコンテンツマーケティングを支援しておりますので、お気軽にお問い合わせください。