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家づくりサービス
ユーザー向けの「家づくり支援」

家づくり情報サイト運営や専門家紹介サービス等を通じて、ユーザーの家づくりをサポートします。

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オウンドメディア運営

家づくりで必ず知っておきたいことを、項目別にわかりやすいコンテンツでお伝えする情報サイトを運営しています。特に住宅会社の仕事、役割、種類、サービス、選び方のコツなどについてわかりやすくお伝えします。ブログでは「家づくりの、そこが知りたい!」をテーマに編集長の本音を書いています。

マッチングサービス運営

ユーザー向けに住宅会社(設計事務所、工務店等)を紹介するマッチングサービスを運営しています。新築住宅、リフォーム、リノベーション等、建築主のニーズに応じて、実力・実績のある住宅会社に限定して紹介する仕組みです。

家づくりサービス

家づくりに関する主な問題意識

解決を目指して

ハウス・ベースが考える、家づくりに関する主な問題意識は下記です。

  • 住まい手とつくり手の情報格差が大きいこと
  • 依頼先選定に大きな非効率があること
  • 住宅を長寿命化、資産化するための取り組みやサービスが充分でないこと

 

この問題の解決を目指して、家づくりサービスを運営しています。

家は高額な買い物で、多くの人にとっては一生に一度の経験となります。

中古住宅・マンションのリノベーションなどの需要が増えつつある時代だからこそ、住まい手が本当に必要な情報を手軽に得られるWEBサービスが求められていると感じています。

家づくりのオウンドメディア

HB PRESS

家づくりのオウンドメディア:「HB PRESS」

ユーザー向けの家づくりに関する情報サイトです。各テーマごとにコラムを作成し、タイムリーな話題をブログで発信しています。「HB PRESS」は、これから家を求めるエンドユーザーの皆様に対して、家づくりに関する記事系コンテンツをご提供しています。

コンセプト

家づくりに関して、インターネットやSNS等によって手軽に情報を見ることができますが、自分の求める正確な情報を集めることはまだまだ難しいのが現状です。

住宅系のキュレーションメディアも多くあり、幅広い情報を探す手間は省いてくれますが、WEB関連の広告による収益で運営しているサービスが多いため、どうしても「情報提供者や住宅供給者側の都合のよい話」になってしまう傾向があるように感じています。

時間をかけていろいろと調べることで正しい情報にたどりつけることもあると思いますが、仕事にプライベートに忙しい毎日ですと、なかなか家づくりに関しての情報収集の時間を捻出するのは難しいと思います。

「HB PRESS」では、エンドユーザーの皆様に代わって、家づくりに必要な良質で実際に使える情報をお届けしたいと考えています。

情報の質を担保するため、HOUSE BASEでは代表が編集長兼ライターとして、自ら情報を集め原稿を書き、信頼できるライターにのみ厳選して記事を依頼します。

編集方針

これまでの家づくりは資本力の勝負でした。経営の3要素(ヒト、モノ、カネ)と言われますが、とりわけ重要なのがカネでした。カネがあれば人(営業マン)を雇える。研究開発もできる。広告宣伝費を投入して、住宅展示場等にモデルハウスを建設し、商品である家を大量の人に売ることができました。

この結果、家づくりは常に大手企業など資本力のある会社に有利に作用していました。しかし時代は変わりました。生活者や見込み客の役に立つコンテンツを発信し続け、積み重ねていくことで、資本力が小さい会社でも生活者の家づくりにお役に立てるのではないかと考えました。

家づくりには多くの会社があります。例えば、設計事務所に設計を依頼する場合、こだわりのあるオンリーワンの家を目指した設計図を作成してもらい、工務店が図面に基づいて、大工さんや職人さんの技術を活かして家をつくっています。独自のブランドストーリーを持っている会社も多いです。にもかかわらず、そうした「ストーリー」や「こだわり」がきちんとエンドユーザー向けに情報が発信されていないと感じています。

「HB PRESS」では、エンドユーザー向けに家づくりのガイド役となるサービスとなることを目指します。料理をつくるときにレシピを楽しく見ることができるサイトがあるように、リアルな家づくりをテーマにするウエブマガジンがあれば、これから家をつくる人のお役に立てるのではないかと考えました。

「HB PRESS」は、オンラインの「家づくりをテーマにしたライフスタイル誌」です。日本の各地域で活躍する知る人ぞ知るつくり手を紹介し、その会社の持つ世界観やつくり手のこだわりを紹介します。また実際の家づくりに必要となる情報をコラムなどで掲載します。基本的な編集方針は下記となります。

  1. メディアコンセプトを明確にします
    既存の本や雑誌では紹介されない、家のつくり手の想いやこだわりを紹介し、これから家を欲しい読者向けに、ナンバーワンの家づくりメディアを目指します。
  2. 徹底的にリサーチします
    「HB PRESS」は、記事を制作する際のリサーチを徹底します。グーグルのキーワードプランナーを使って、エンドユーザーがどのようなキーワードで検索して家に関する情報サイトを訪問しているのか調査・分析します。その上で、読者の皆様の疑問に答えるような記事を企画、掲載していきます。
  3. あえて他社の情報も書きます
    住宅系のキュレーションメディアは既にいろいろとあります。HB PRESSでは、他社のサービスを批判するようなことはせず、あえて中立的で、読者に役立つ記事になるように心がけます。
コンテンツ

これから家を求める人たちに本当に必要なものとは?

そこから、HB PRESSはスタートしました。膨大な情報があふれ返る時代だというのに、本当にほしい情報にはなかなかたどり着けない……みなさんもそう感じてはいませんか?HB PRESSは、すまい手とつくり手をリアルにつなぐ、価値ある情報だけを選びぬいて発信していきます。

 

経験者だけが知り得る情報が詰まった「HBコラム」

家づくりを成功させるには、家づくりの現場で多くの経験を積んでいるつくり手、そして実際に自分の家を建てた経験があるすまい手の先輩のリアルな情報が必要不可欠です。

「HBコラム」では記事を制作する際に、エンドユーザーがどのようなキーワードで検索して家に関する情報サイトを訪問しているのかを徹底リサーチ。その上で、みなさんのニーズに応えるようなホットなコラムを企画し、ぞくぞく掲載していきます。今さら人に聞けない家づくりの基本の「き」から、理想の家を一直線に目指すピンポイントのノウハウまで、価値ある情報をお楽しみください。

 

家づくり現場のナマの声を伝える「家のつくり手名鑑」

いい家をつくるには、「いい人、いい会社に依頼すること」が鉄則です。

地域で活躍する家のつくり手には、独自のブランドストーリーを持っている会社が多いものです。そんな独自の世界観やこだわりも含め、余すところなくみなさんに発信していきます。

家のつくり手を独自取材し、その会社のいいところもクセがあるところもありのままのレポートとして掲載します。それは耳障りのいい言葉だけではありません。実際に訪れて初めて知ることができる現場の雰囲気や働く人のナマの声。家づくりへの想いや、編集者が取材を通して感じたことなどをありのままに共有することで、本当にいいつくり手を探している人のお役に立てるはずだとHB PRESSは考えます。

いいことばかり紹介したい会社は掲載をお断りすることもあります。

 

常にユーザー目線で

わたしたちは家づくりに関してユーザーが求める情報を提供しようと思っています。そうすることでつくり手とのいい出会いに結びつき、結果としてユーザーのためになると考えているからです。

そのために今日もいろいろな情報を集めて記事を書き、地域で活躍する家のつくり手を訪ねて、じっくりお話を聞いています。

家づくりのマッチングサービス

HB PROJECT

家づくりのマッチングサービス:「HB PROJECT」

ユーザー向けに住宅会社(設計事務所、工務店等)を紹介するマッチングサービスです。新築住宅、リフォーム、リノベーション等、建築主のニーズに応じて、実力・実績のある住宅会社に限定して紹介する仕組みです。

コンセプト

「HB PROJECT」を立ち上げたのか?その理由は自分がエンドユーザーの立場になったときに、中立的な視点でユーザーに寄り添いながら家づくりをサポートしてくれる会社が日本には見当たらなかったからです。

 

「世の中にないから当社で作る」という決断を致しました。

 

日本の住宅会社には、ハウスメーカー、ビルダー、工務店、設計事務所に加え、リフォーム、リノベーションに特化した会社もあります。ここでは「つくり手」という言葉で総称します。

 

建て主は「すまい手」です。

 

すまい手は、インターネットや本、雑誌などで情報収集を行います。家は高額の買い物となるため、より慎重に検討を繰り返すことになりますし、建築の専門的なこともある程度は理解しないと判断ができないため、頼りになる「相談役」を求めていると思います。

自分の周りで家を購入した人や、友人・知人で住宅・建築分野で働いている人に相談するなど、自分が決断するための拠りどころを求めるでしょう。

すまい手のニーズに合わせて、つくり手を紹介する「マッチングサービス」を展開している会社もありますが、あまりサービスとしては普及していないのが現状です。

 

例えばアメリカは「中古住宅市場」であり、家を購入したい人と、家を売却したい人をマッチングして、成約手数料を得るビジネスが確立されています。

日本で「マッチングサービス」が普及しない理由は「新築住宅市場」が大きいこともあるのですが、筆者が考えるには主に下記の3点が理由として挙げられます。

  1. ソフトやサービスなど「目に見えないもの」にお金を払う文化が薄いので、すまい手よりフィーを頂くことが難しい。フィーがかかると分かると、情報だけ入手して直接つくり手にアプローチする。
    →相談、紹介など手間がかかる割には、運営会社の収益が上がらない。
  2. (収益が上がらず)広告宣伝費をかけられないので、会社やサービスの認知度が広がらない。
    →エンドユーザーに知られていない。
  3. (上記の理由により)サービスを運営するための費用を、会員登録する住宅会社からの会費や成約手数料で捻出する必要がある。
    →本来は「すまい手」向けのサービスなのに、自社にお金を払ってくれる「つくり手」のことを気にしながらのビジネスになってしまい、中立性を保つことが難しくなる。

 

現状ですと、すまい手はどこかで不安な気持ちを抱きながら、自分で収集した情報を拠りどころにつくり手を探し、そのつくり手からの提案を待つという「受け身」の状態が続くことになります。そうならないためには、自分自身でより勉強することで「家づくりのリテラシー」を高めて、自分なりの判断基準を持つことが必要になります。

 

家づくりに悩むすまい手を救うためには、マッチングサービスは不可欠なものだとハウス・ベースは考えています。

現在の日本は、戸建住宅を建てるにしても、マンションを購入するにしても、中古住宅をリフォーム・リノベーションするにしても、「まだまだ不親切」だからです。

 

HOUSE BASEはこの問題の解決を目指し、「家づくり相談」を目的としたサービス「HB PROJECT」を運営しています。

既存のマッチングサービスの問題点を改善し、すまい手のお役に立てるサービスを目指しています。

 

コンセプトは「営業しない家づくりブランド」です。

特徴

「HB PROJECT」は、エンドユーザー向けに、家づくりに関する相談、紹介等のサービスを行うブランドです。

 

「いつから、何から、始めたらいいの?」という悩みに対しては、家づくりの進め方をお客様ごとに適したプロセスをお伝えします。

 

「こんな家づくりはできるのかな?」といった素朴な疑問から、さまざまなご要望やお悩みをお聞きし、正直にお答えしています。

 

依頼先を選ぶ際の「何を基準に選べばいいの?」といった誰もが感じる悩みに対しては、家づくりのプロの視点からお伝えします。

 

具体的なサービスについては下記となります。

 

どんな家をつくりたいのかを一緒に考えます
お客様のご要望をまとめながら、優先順位を共に決めていきます。

  1. 新築住宅、リフォーム、リノベーションすべて対応
    お客様にとっての最適な選択肢を共に考えます。
  2. 厳選されたつくり手の中からご要望に最適な住宅会社を選定します
    住宅会社も「得意技」は決まっており、お客様のニーズに合わせてご紹介します。
  3. 家づくりは、人生の大きなプロジェクトです。自分らしい暮らしを実現するために、新築戸建住宅・リフォーム・リノベーションにおいてHOUSE BASEがお客様の中立的なパートナーとなって、家づくりをサポートします。
実現したい家づくり

HB PROJECTは、「ロングライフで価値ある家」をテーマとする新しい家づくりの選択肢をつくり続ける活動です。

 

全国に家のつくり手のネットワークをつくりながら、戸建て住宅の提案、中古住宅・マンションのリノベーションなどを通して、各地域の「個性」と「長寿命で、資産価値の高い家づくり」を目指し、全国に向けて紹介する活動を行っています。

 

HB PROJECTの利用方法はとってもシンプル!

・要望や悩みを聞いてほしい

「こんな家づくりはできるのかな?」といった素朴な疑問から正直にお答えします。

  • 依頼先を一緒に選んでほしい
    「何を基準に選べばいいの?」といった誰もが感じる悩みに対して、家づくりのプロの視点からお伝えします。
  • 家づくりの進め方を教えてほしい
    「いつから、何から、始めたらいいの?」という悩みに対して、お客様ごとに適したプロセスをお伝えします。
  • 家づくりは住宅会社選びで決まります!新築住宅、リフォーム、リノベーションすべて対応
    お客様にとっての最適な選択肢を共に考えます。住宅会社も「得意技」は決まっており、お客様のニーズに合わせてご紹介します。
  • どんな家をつくりたいのかを一緒に考えます
    お客様のご要望をまとめながら、優先順位を共に決めていきます。ご予算の中で満足度の高い家づくりを目指します。
  • 厳選されたつくり手の中からご要望に最適な住宅会社を選定します
    弊社の考えのみで住宅会社を「推薦」しませんのでご安心してください。「違う」と思ったら遠慮なく断ってください。
FAQ ユーザー向けの家づくり支援へのよくあるご質問

紹介可能な住宅会社は、どんな会社があるのですか?

HB PROJECTでご紹介できる住宅会社は、すべて厳選した工務店と設計事務所に分類しております。「設計と施工を一括して請け負う」組織を工務店、「施工は請け負わずに、設計監理だけを請け負う」組織を設計事務所としています。工務店に設計・施工で依頼することも可能ですし、設計事務所に設計を依頼して、施工は工務店に担当してもらうかたちも対応可能です。お客様のニーズに合わせて、最適なかたちを一緒に考えます。

HB PROJECTのサービスの特徴(同業他社との違い)はどんなところですか?

住宅業界にお客様と住宅会社を結びつけるマッチングサービスを展開している会社は複数あります。同業他社との一番の違いは、「住宅会社を独自の基準で厳選していること」です。同業他社のサービスでは住宅会社を選定するにあたり、設計者を決めるためのコンペや、相見積りによる工務店選定が常識となっております。HB PROJECTの基本方針として「設計コンペ」や「相見積り」は住宅会社選定にはそぐわないと判断し、お客様のニーズに応じて面談形式による住宅会社の紹介とさせていただいております。

なぜ、HB PROJECTのサービスでは、「設計コンペ」や「相見積り」が不可なのですか?

ハウス・ベースは、「住宅」と「建築」は違うと考えています。公共建築やビル・マンション等の「建築」は、市場原理に基づき、さまざまなかたちで比較・検討されて担当する会社が決定されるべきだと考えています。一方、「住宅」は個人の資産で購入されるものであり、設計案の優劣や金額の大小以上に、「住宅会社との相性」や「実績や見積り金額以外の評価軸」が重要だと考えています。すべてはお客様のニーズと相性で決定していただきたいと考えています。

HB PROJECTに登録している工務店・設計事務所は信頼できますか?

HB PROJECTは、原則として下記の3つの条件を満たした工務店や設計事務所のみが登録しています。

  • 家づくりの主役が施主(お客様)であることを、きちんと認識していること。
  • 住宅業界でトップクラスの技術や実績をもっていること。
  • ハウス・ベース代表の植村が、多数の住宅会社を見てきた経験から、「自分が施主でもこの会社(人)に依頼したい」と思える会社であること。

 

登録条件には、設計(工事)実績の評価はもちろんですが、工務店についてはお客様のリスクヘッジを考えて「完成保証」に対応できる会社かどうかを基準にしています。設計事務所については、「コミュニケーション能力」、「設計監理能力」、「実務能力(コストやスケジュールの管理等)」を満たした会社のみ登録しています。

ハウス・ベースでは設計や工事はしないのですか?

設計や工事の仕事は行いません。ハウス・ベースは、お客様の専門知識が不十分なために、いつの間にか工務店や設計事務所のペースで家づくりが進められてしまうことがないようにすることが大切であると考えています。「家づくりコーディネーター」として、設計や工事の知識は持ちつつも、住宅会社とは一線を画したところにいて、客観的にお客様の家づくりをお手伝いしたいと考えています。

お問い合わせ・ご相談

ハウス・ベースへのご相談は
お問い合わせフォームにて承っております。

お気軽にご相談ください。

お急ぎの際は、フリーダイヤル

0800-111-8223

までご連絡ください。

[営業時間 9:00~18:00]

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