新建ハウジング様主催「2020年対策!今やるべき事セミナー」に参加

新建新聞社三浦社長のプレゼンテーション

 

 

 

 

 

 

 

冒頭にこれからの大きなテーマが示されました。

 

 

 

 

 

 

 

今やるべきことは下記の3つです。

 

 

 

 

 

 

注文住宅における負荷、も課題です。

 

 

 

 

 

 

 

問題解決の対策は以下の3つです。

・やらないことを決める
・標準化とICT化
・分業

人材の質と生産性のギャップの指摘もありました。

 

 

 

 

 

 

 

目指すべきは、最適人数で高収益です。

 

 

 

 

 

 

 

地域ワンストップモデルの話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

NPS(顧客忠誠度指数)という指標もあります。

 

 

 

 

 

 

 

アフターは長期満足につながります。

 

ブランディングの効果です。

 

 

 

 

 

 

 

車のレクサスの事例です。
レクサスの強みはアフターだそうです。
いろいろ独自のサービスがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランド住宅という発想もあります。

VIP的サービスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

VOC活用、顧客の声を活かす必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

3つのブランディングがあります。

課題は企業ブランディングです。

 

 

 

 

 

 

 

工務店のポジションアップです。

この例えは面白いと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

とても素晴らしい話を聞くことができました。

新建ハウジングの三浦社長、ありがとうございました!