工務店における「情報の一元化と利益アップ」
- 2019年7月3日
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「情報の一元化と利益アップ」のプレゼン
新建ハウジング様主催「2020年対策!今やるべき事セミナー」では、株式会社柴木材店の代表の柴さんのプレゼンテーションを聞くことができました。
自社設計がメインですが、設計事務所案件や非住宅建築の施工も手
効率化や経営改革により、利益率は上がっているそうです。
効率化を図る前の状況です。
システム化とは、標準化・仕組み化です。
最初に取り組まれたことです。
まずは顧客管理ソフトを独自に開発されたこともあったそうです。
小さな工事ほどしっかり対応する社内文化を作れたそうです。
一気通貫のシステムの必要性を強く感じて、
工務店クラウド、現場情報共有クラウドの導入を決定されたそうで
営業管理にも有効だそうです。
実行予算、発注管理にも、活用できます。
検収結果入力も、かなり省力化されたそうです。
定期点検管理も、スムーズになったそうです。
クレーム、問合せ管理も、情報の集約化ができたそうです。
予実管理の重要性についても教えてもらいました。
工務店クラウドのメリットは、個別カスタマイズができないことだ
まとめのスライドは、なるほど!と思いました。
限られた人数で、成果を上げるには、システムの導入は不可欠との
柴社長、素晴らしい話をありがとうございました!