Design Support

デザインサポート
建築家による設計支援

付加価値の高い住宅を求めている消費者はデザインや間取りへのこだわりが強いことが多いです。実力派の建築家を「設計の助っ人」としてプロジェクト単位で派遣することで、住宅会社の設計力を高める支援が「デザインサポート」です。

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「設計力」で差別化

住宅・建築の質を向上させるのは設計力です。
クライアントのニーズは常に「美しいデザイン」です。
飽きのこない普遍的なデザインが、差別化のポイントです。


 

設計力の課題
実力・実績のある設計者は限られている!

設計スキル、コミュニケーション力、実務経験力がある設計者は限られています。
実力、実績のある優秀な設計者をパートナーに選ぶことが重要です。

デザインサポート

建築家による設計支援を実現

建築家による設計支援を実現

住宅・建築を建てるお客様が望むことは、“間取り・デザイン”と“機能性”を高い水準で両立することです。
工務店様、ビルダー様のサポート役として、人気、実力のある建築家の設計案を手の届く価格で提供するのがハウス・ベースのデザインサポートです。

デザインサポート ケーススタディ

住宅・建築会社様の課題

「建築士不足」時代が到来

人口減少、高齢化により、設計の担い手は確実に減少しています。
設計業務の担い手である設計事務所の約半分が首都圏に存在している一方で、地方では優秀な設計事務所が不足しており、そうしたミスマッチを解決することが求められています。

工務店、ビルダーに求められている課題
  • 工務店様、ビルダー様においては、設計担当がいる会社は少なく、設計事務所に外注が基本であることが多いです。
  • 工務店様においては、設計担当者を雇用することは人件費の問題もあり現実的には困難です。
工務店、ビルダーの悩み
  • 工務店様
    「地域で協働できる設計者が不足」「地域に実力、実績のある設計者は少ない」
  • ビルダー様
    「地域内で設計を担える人財が採用できない」「外注先が減っている」
顧客に選ばれる設計力が不足

顧客の設計、デザインに関するニーズや要望が高まる中、自社単独の設計リソースでは対応できない時代を迎えています。
自社が手掛ける住宅・建築のデザインを高めるには、設計スキル、コミュニケーション力の能力の高い外部の設計者に依頼することがポイントです。

デザインサポートで解決

設計支援のポイント
  1. 設計力強化を使い勝手よく提案

    住宅会社様のニーズに応じて、設計支援の方法からご提案します。

  2. 住宅会社様の設計ルールを遵守

    住宅会社様それぞれの設計・仕様ルールに準じて設計提案を実施します。

  3. オンライン対応も可能

    条件によってオンラインでの設計支援も可能です。時間、出張コストを大幅に削減できます。

手の届きやすい価格設定
  1. 価格が安い

    さまざまな工務店のニーズに応じたサポートが可能となるようにサービスを細かく区分することで、通常の設計監理料(一般的な設計監理料:トータルで総建築費の10~15%)よりも、大幅に安く、建築家の設計、デザインを享受できます。

  2. 費用対効果が高く、外注費を抑えられる

    工務店やビルダーにとっては「建築家によるデザイン提案」はユーザーに訴求できる要素となり、集客強化・ブランドイメージの向上等による受注強化につながります。自社で注力したい業務や案件に限定して依頼内容を絞り込めますので、設計に関する外注費を抑えることもできます。

建築家選びの目利き力

起業する前に「設計事務所、工務店勤務時に設計担当として建築実務に携わっていたこと」、「木構造メーカー勤務時に設計事務所担当の営業マネージャーを経験して約3,000社の設計事務所を顧客に仕事をしていたこと」から、設計事務所を見抜く目利き力があると自負しています。

親切で人柄が良く、実力・実績のある建築家のみ、限定してご紹介します。

ハウスベースがご紹介する建築家について

住宅会社様、建築主様と適切にコミュニケーションの取れる建築家をご紹介します。

デザインサポート 設計メンバー

デザインサポートの強み

住宅系・施設系共に対応
  • 住宅系では、注文住宅、建売住宅、モデルハウス、中古買取再販等の提案実績があります。
  • 施設系では、アパート、マンション、福祉施設等の提案実績があります。
設計提案力が高い

実力・実績のある建築家に限定して紹介しています。

建築家は「当たり外れ」が大きいのも事実です。

当社は優良な建築家とのネットワークを構築しているため、「人柄が良く、実力・実績のある建築家」に限定して紹介しています。

建築家とのネットワーク

優良な建築家とのネットワークを運営しており、研鑽を積むために勉強会やセミナー等を開催し、常に新たな建築家もメンバーに加えて、建築家ネットワークを質・量とも充実させています。

発注者や建築家ネットワークとのコミュニケーションも、ビジネス用チャットツールを活用して、リアルタイムに情報を共有できるようにしています。

使い勝手が良い

サービスの特徴として「建築家がお客様の要望を直接ヒアリング」することを重視しています。

優秀な設計者は設計もさることながら、ヒアリングでお客様が言葉で伝える要望に加え、心の奥底で望むことを感じる力も優れているためです。

そして「建築家が図面(模型)でお客様に直接プレゼン」することで案の魅力をそのまま訴求できるようにしています。

顧客(工務店、ビルダー)とオンラインでの打合せが可能です。事前に建築家との面談が可能となり、信頼性を高められます。交通費や宿泊費の削減により、依頼側にとって大幅なコストダウンを実現できます。
打合せ日程の調整もしやすくなります。お客様、工務店様、建築家の3者の予定が「移動時間」が無くなることにより合わせやすくなります。

デザインサポートで「設計力」差別化してみませんか?

サービスフロー

HBデザインサポート 業務フロー
フロー例 上記の図解は、デザインサポートのサービスフローの一例です。
  1. 建築家の派遣

    選抜した優良な建築家のみ、派遣します。

  2. ヒアリング

    建築家が住宅会社を訪問し、お客様に直接ヒアリングします。

  3. プレゼン

    建築家が設計した図面でお客様に直接プレゼンします。

デザインサポートの評価

工務店、ビルダー様からの評価

設計において肝となるのは…

  • 「間取り」と「外観デザイン」

です。

その両立を実現できるのは、実力のある設計者です。

 

デザインサポートを利用していただいている
工務店、ビルダー様からの評価は主に下記です。

  • 「自社のスタイルを伝えてそのニーズに合う建築家を紹介してもらえる」
  • 「ハウス・ベースから紹介される建築家なら間違いない(信頼できる)」

デザインサポートで「設計力」差別化してみませんか?

活用事例

FAQ デザインサポートに関するよくある質問

サービス内容について

デザインサポートはどんなサービスですか?

デザインサポートは、ハウス・ベース株式会社が選抜した人気、実力のあるメンバー(建築家)を、クライアント(建設会社様、工務店様)に派遣して、メンバーがユーザー(お客様)に設計打合せや図面作成等を行い、クライアントに設計図や申請業務を提供するサービスです。

サービスを受けるにはどうしたらいいですか?

デザインサポートのサービスの内容を本サイトでご確認いただいた上で、メールもしくは電話にてお問合せください。本サイトの「お問合せ」の入力フォームまたはフリーダイヤル(0800-111-8223)からご連絡をお願いいたします。

個人(家づくりを行う施主)でも利用できますか?

個人のお客様が、デザインサポートをご利用いただくことはできません。設計支援のサービスとなっており、ご依頼は建設会社様、工務店様、ビルダー様、不動産会社様のみとさせていただいております。

特徴はどんなところですか?

お客様により良い設計提案を行いたいと考える建設会社様・工務店様の設計支援に注力している点です。そのために、建築家の人選にこだわっており、設計者としての能力、実績はもちろんのことですが、本サービスへの深い理解と前向きな協力姿勢の方に限定しております。お客様へのより良い設計提案と、建設会社様・工務店様の設計支援の2つを両立させることが本サービスの特徴です。

建築家について

デザインサポートに登録している建築家の選考基準は?

デザインサポートは、原則として下記の3つの条件を満たした建築家のみがメンバーとして登録しています。

  • 住宅・建築の主役が施主(お客様)であることを、きちんと認識していること。
  • 住宅・建築業界でトップクラスの技術や実績をもっていること。
  • ハウス・ベース代表の植村が、多数の会社を見てきた経験から、「自分が施主でもこの会社(人)に依頼したい」と思える会社であること。

登録条件には、設計実績はもちろんですが、「コミュニケーション能力」、「設計監理能力」、「実務能力(コストやスケジュールの管理等)」を満たした会社のみ登録しています。

建築家とのやりとりはどのように行いますか?

サービスをお申込みいただき、ご紹介する建築家が決定しましたら、その建築家の連絡先を依頼者様にお伝えします。初回ヒアリングまでは、ハウス・ベース株式会社が調整役となり、日程の設定を致します。その後のプロセスにつきましては、依頼者様と建築家で直接やりとりを行っていただきます。

禁止されていることはどんなことですか?

デザインサポートで禁止させていただいていることは、次のようなものがあります。

  • 本サービスを介さずに行う直接取引や、それを勧誘する内容の依頼。
  • 本サービスで提供された設計案、設計図等を、他の目的で利用すること。
  • その他、本サービスの利用規約に違反する内容や、特に本サービスの運営会社が不適切と判断する内容のこと。

キャンセルできますか?

「建築家紹介依頼」までの段階であれば、キャンセルは可能です。依頼をキャンセルする旨のご連絡をハウス・ベース株式会社までメールもしくは電話をお願いします。建築家を紹介して実際に業務が開始されてからのキャンセルは不可となりますのでご注意ください。

その他

木造の工法は指定できますか?

本サービスでは、在来工法、金物工法に対応できる建築家をご紹介可能です。特殊な工法による依頼には対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

建築家の新規登録は行っていますか?

建築家の新規登録は行っております。登録を希望される建築家の方は、ハウス・ベース株式会社と面談をお願いいたします。面談時にサービスの主旨説明を行いますので、同意いただいた場合、本サービスに建築家として登録をさせていただきます。

お問い合わせ・ご相談

ハウス・ベースへのご相談は
お問い合わせフォームにて承っております。

お気軽にご相談ください。

お急ぎの際は、フリーダイヤル

0800-111-8223

までご連絡ください。

[営業時間 9:00~18:00]

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