- 2024年1月4日
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脱炭素社会への移行に向けて、木造化・木質化への流れが加速しています。
日本国内においても、住宅・建築関連分野の企業がさまざまな取り組みを進めています。
木造非住宅分野において競争が激化する中、建材系・木材系メーカーは認知度向上、サービス説明、問合せや受注の獲得に取り組む課題に直面しています。
この記事では、建材系・木材系メーカーがコンテンツマーケティングを実施して、認知度向上から受注までの成功への道を模索するためのポイントをお伝えします。
木造非住宅分野でのメーカーの課題・悩み
木造非住宅の市場では、顧客への説明や認知度向上が喫緊の課題です。
消費者は信頼できる情報を求め、建材系・木材系メーカーは競合他社との差別化を図る必要があります。
特にこれまで住宅分野を主たる事業としていた建材系・木材系メーカーは、住宅市場の縮小に伴い、非住宅市場の開拓が急務になっています。
ウェブサイトからの問合せや受注の獲得も、ビジネスの拡大に直結する重要な要素となっています。
SEOキーワードの効果的な活用が鍵
SEOキーワードの選定はターゲット市場や競合状況を踏まえ、効果的な戦略を築くための基盤です。
キーワードの選定ポイントやウェブサイトの構築、運用においてどのようにキーワードを活用するかが重要です。
専門性の高いコンテンツ作成においても、読者の理解を深めつつSEOを意識したアプローチが必要です。
コンテンツマーケティングによる共感を生む集客支援のポイントはこちら
コンテンツマーケティング成功の具体的な事例紹介
成功事例は理論だけでなく、実践的なヒントを提供します。
認知度向上ではSNS活用やPR戦略が効果的であり、問合せ・受注増加においてはユーザーフレンドリーなウェブサイト構築と顧客の声を活用したコンテンツが成功しています。
ハウス・ベースで実践している事例をご紹介します。
◾️株式会社エヌ・シー・エヌ様(木構造メーカー)
・中大規模木造分野に特化したコンテンツの企画から制作までを担当
・中大規模木造分野で検索ボリュームの多い「大規模木造」「木造耐火」「木造準耐火」等のキーワードで自然検索での上位表示を獲得
◾️ジェイホームズ株式会社様(工務店)
・住宅系・非住宅系に特化したコンテンツマーケティング全般(ウェブサイト制作からコンテンツ制作、広告運用等)を担当
・中大規模木造分野で検索ボリュームの多い「木造共同住宅」等のキーワードで自然検索での上位表示を獲得
これらの事例は他のメーカーにも示唆となるでしょう。
まとめ
木造非住宅分野で成功するためには、認知度向上から受注までを総合的に考えたコンテンツマーケティングが不可欠です。
SEO対策と具体的な事例を参考にし、顧客との継続的なコミュニケーションを大切にして、成功の一歩を踏み出しましょう。
ハウス・ベース株式会社の木造化・木質化支援
非住宅用途の建築物で、木造化・木質化の更なる普及が期待されています。
諸問題を解決して、木造化・木質化を実現するには、「木が得意な実務者メンバー」による仕事が必要不可欠です。
木造非住宅ソリューションズでは、発注者の課題に対して、最適な支援をご提案します。
ハウス・ベース株式会社は、建築分野の木造化・木質化を支援するサービスである「木造非住宅ソリューションズ」を展開しています。
「木造非住宅ソリューションズ」とは、脱炭素社会実現に向けて、建築物の木造化・木質化に関する課題解決に貢献するための実務支援チームです。
◾️テーマ:「(木造化+木質化)✖️α」→木造化・木質化を追求し、更なる付加価値を創出
◾️活動の主旨:木に不慣れな人・会社を、木が得意な人・会社が支援する仕組みの構築
【主なサービス内容】
◾️発注者支援:施主向けに、木造化・木質化への事業計画、依頼先選定、プロジェクトマネジメント等
◾️設計支援 :木造化・木質化プロジェクトの建築計画、デザイン、図面作成、申請等
◾️施工支援 :木造化・木質化プロジェクトの施工者紹介(元請、建て方)、施工者に対しての案件紹介等
◾️事業者支援:メーカー、商社等を対象に、木造化・木質化に関する広報、イベント、販促支援等
木造化・木質化で専門家の知見が必要な場合は、ぜひハウス・ベース株式会社までお気軽にお問合せください。
お問合せは下記よりご連絡ください。