Consulting

コンサルティング
住宅・建築会社の「改善支援」

住宅・建築関連企業様は常に自社の手掛ける住宅・建築の質の向上や組織の改善等が求められます。ハウス・ベースでは、さまざまな業務のアップデートを支援させていただいております。またイベントの企画・運営等を通じて実務者向けの啓蒙活動を展開しています。

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各種業務支援

住宅・建築関連企業様のニーズや課題に応じてコンサルティングを実施します。住宅・建築分野に特化した業務改善・新規事業等に対して提案し、その実務を支援致します。

コンサルティング

オンライン活用

オンライン活用で遠隔地からでもご相談は可能です。オンラインツールを活用したイベントを定期的に開催しており、そうしたノウハウをお伝えします。企業様との合同セミナーの開催も可能です。

イベント・セミナー開催

住宅・建築実務者のお役に立つ情報提供のためのセミナー、イベント、見学会等を実施しています。

「何を」を決める

次は「何を」を決めることです。発信するコト、いわゆるコンテンツを考えることです。実はここを固めることが最も重要であり最も難しいことでもあります。
ポイントは「行動」を喚起することです。出会いたいお客さまに「この工務店に依頼したい!」という気持ちに誘導できるかです。注意すべき点は、工務店にとっての「できること・やりたいこと」が、必ずしもお客さまにとっての「お役に立つこと・関心のあること」ではないということです。

またそれが、競合となる会社や工務店との比較において、確実にオリジナリティや優位性があるのか? 「ならでは」の付加価値があるのか?ということです。

これらを整備しようとすると、単に発信の内容だけでなく、場合によっては提供する家づくりの質やサービスの領域、プロセス・仕組みなど、業務としての根幹からも見直さなければならない可能性が出てきます。そこに着目し着手しない限り、より競争原理が強くなるはずの業界において、中長期的な生き残りも危ういということをわかっておかなければなりません。

理想を言えば、発信側のパワーで「集める」のではなく、お客さまが自発的に「集まる」流れをつくっていかないと、少なくとも持続性のある集客と受注維持は実現しにくいということです。

お客さまにとっての興味や必要のもうひとつ先を考えることで「共感」が生まれます。

課題と解決

日本の家づくりには課題が山積み

日本の人口構造の変化、増え続ける空き家、住宅・建築業界での大工さん・職人さんを中心とした建築実務者の人財不足など、日本の家づくりには課題が山積みです。

質の高い日本の家づくりがきちんと将来へ継続するために、必要な変化を起こさなければいけないとハウス・ベースでは考えています。

 

住宅・建築関連企業様から主にご相談をいただくことは主に下記です。

  1. 人材のリソースが限られており、実務に支障をきたしている。
  2. 消費者のデザインや間取りへのこだわりが年々高まっているため、設計力の強化が必要
  3. 法改正や施策等に対応しなければならないが、情報・経験・人財不足等の理由により対応できない

ハウス・ベースは住宅・建築関連企業様に伴走する形で、支援を行います。

サービスメニュー

コンサルティング サービスメニュー

住宅・建築関連企業様の業務効率化

  1. オンライン対応に合わせたWEBサイトの改修によるサービス改善
    →設計支援専用サイトに「オンライン相談窓口」を開設して依頼フローを明確に伝える
  2. オンライン対応により時間を短縮できるのでサービスの生産性が上がる
    →出張が減るので、紹介する建築家の移動時間が無くなり、設計の生産性が上がる

 
勉強会「HBスクール」

住宅・建築実務者向けにお役に立つ学びの場を提供します。著名講師を招いて連続講義型勉強会を主催し、顧客との接点を増やします。

 

建築家による講義+見学会「HBエコハウス講座」

エコハウスのトップランナーの建築家を講師に、理論を学ぶ講義とエコハウスの見学会をセットで提供します。

事例

お問い合わせ・ご相談

ハウス・ベースへのご相談は
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[営業時間 9:00~18:00]

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