工務店は広報力で決まる!山弘様と内保製材様の取り組み

広報力の高いトップランナーの工務店の取り組み

先日参加した「工務店のための顧客育成講座」の中で聞いた素晴らしいプレゼンテーションの一部をご紹介させていただきます。

工務店の広報担当の方々による、リアルな取り組みやコツを教えてもらいました。

兵庫県の株式会社山弘様と、滋賀県の内保製材株式会社様のプレゼンテーションに感銘しました。

株式会社山弘の志水さんのプレゼンテーション

兵庫県の宍粟市にある工務店です。

志水さんは広報担当です。

 

 

 

 

 

 

 

ハリマチヤという規格型住宅もあります。

昨年は日本エコハウス大賞で優秀賞を受賞されています。

顧客育成とは、お客様の段階に応じてユニークセリングプロポジションを伝えることです。

いろいろな取り組み、手法を教えてもらいました。

素人目線、顧客目線が重要とのことでした。

SNSは毎日更新したほうが効果は高いとのことでした。

オリジナルで作成している動画も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

お引渡し時に渡しているというか動画も見せてもらいました。お施主様の好きな曲をさりげなくヒアリングしておき、その曲による音楽付きです。

お客様へのインタビューも動画にされていました。

広報の仕事は、楽しそうに仕事をする、という素晴らしいメッセージをいただきました!

 

内保製材株式会社の高山さんのプレゼンテーション

滋賀県長浜市の工務店さんです。

高山さんも広報担当です。

 

 

 

 

 

 

 

企業理念は、四方よし、だそうです。
大切にしていることを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

主にホームページやSNSなどの仕事をメインにされているそうです。

WEBの制作や運用についてのリアルな情報、経験を話していただきました。

「伝えるだけではなく、知りたいに応える」
という素晴らしいメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

SNSのコツも教えてもらいました。

ピンタレストも活用されています。

 

 

 

 

 

地域向けの動画の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

工務店ではなく、公務店という意識で、地域に貢献できる会社を目指されているそうです。

広報が社内を変える、という素晴らしいメッセージもありました。

 

 

 

 

 

 

 

SNSや動画の活用など実践的な話を多く聞くことができました。

株式会社山弘の志水さん、内保製材株式会社の高山さん、素晴らしいお話を聞かせていただき、ありがとうございました!